水土里ネット新潟

みのりみらいプラザ

開館時間:AM10:00~PM4:00
休館日:土日・祝祭日・年末年始、
      8月13日~16日
入館料:無料
駐車場:普通乗用車60台
      大型バス1台(※要問合せ)

みのりみらいプラザとは

二千年以上に及ぶ日本の農業の歴史。
現代の農業に至るまで 先人達の血のにじむ努力が絶え間なく続いてきました。
新潟県の農業の歴史を辿りこれからの農業について身近なものと考えていただくため開設したものです。

フロアマップ

とちかえるクイズ

ここでフロアに点在する農業や土地改良に関係するクイズの解答用紙をもらいます。クイズは計9問、見学しながらチャレンジして下さい。

新潟の誇る大美田(画像)

水田を中心とした農村風景、季節感のあるさまざまな画像が4画面で展開されます。

ジオラマシアター「芦沼」

亀田郷内の昔の田んぼの仕事の風景をジオラマにしました。音声や照明により臨場感をだす工夫があります。近くでご覧ください。

郷のくらし(映像)

腰まで浸かって田んぼ仕事をする映像や、当時の郷内で使われた農具を復元した模型を展示しています。

コラム展示

米生産にかかわる昔から伝わる祭事など、いろいろな情報を展示物を使って表現しました。

土地改良歴史年表

壁面に新潟の土地改良の歴史年表を作りました。

ファンタジーシアター

五穀豊穣のため行われる蒲原祭、蒲原平野の歴史を映像を用いたアニメーション展開で紹介します。

土地改良のしごと

県内の農業用施設の位置を示した地図などを展示しています。

お話ポール

伝え受け継がれる有名な昔話を聞くことができます。

写真展

農村の四季、郷内の昔の様子を写真パネルで展示しています。

昔のどうぐ

測量器具、計算機などなつかしい器具を展示しています。

新潟県の農業水利(タッチパネルディスプレイ)

県内の主な水利施設を写真付きで紹介しています。そのほか農業用水に関するアニメーションや土地改良・農業農村、食などに関するクイズのコンテンツを用意しました。すべて自分の指で画面をタッチして操作します。

県内農業の状況・米粉の推進

水田の機能、食文化、米粉の利用の紹介などを紹介しています。

パネル展示

農業農村に関するさまざまな情報を、情報ごとにパネルにして見やすくしました。

米俵(実物大)

復元した俵の模型を展示しています。1つは実際の重さ(約60キロ)で作ってあります。持つときは腰などに注意して体験してみてください。

ご利用案内

開館時間  午前10:00~午後4:00
休 館 日  土・日曜日、祝祭日・年末年始、8月13日~16日
入 館 料  無料
駐 車 場  普通乗用車60台、大型バス1台
      ※常時駐車可能台数ではありません。事前にお問合せ下さい。
申 込 書  団体様用(団体様は事前に申込書を提出下さい。)

アクセスマップ

■車で来館される方
一般道の場合、亀田バイパス・姥ケ山ICから車で2分程度。
高速道路の場合、日本海東北自動車道・新潟亀田ICから車で2分程度。

■バスで来館される方
新潟駅南口1番乗り場より「南長潟・南部営業所」行で「南長潟」下車、徒歩5分。新潟駅から所要時間25分程度。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。